ご利用について

ご利用について

解説文

解説文は、主に当館主題情報部政治史料課(当時)が作成しました。

校閲

サンパウロ人文科学研究所の宮尾進先生に校閲をご担当いただきました。ご協力を感謝申し上げます。

資料提供者・協力者

今回の展示会の作成にあたり、多くの方々に資料提供等についてのご協力をいただきました。特に、ポルトガル語への翻訳をご担当いただいた田中洋典、松阪健兒両氏、ブラジルとの連絡窓口としてご尽力いただいた中村茂生氏のご協力なしには、この展示会は作成できませんでした。深く感謝申し上げます。
資料提供者・協力者一覧

掲載資料

掲載資料は大部分が当館所蔵資料ですが、他機関所蔵の資料もあります。他機関所蔵資料については、所蔵機関名を記載しています。

テキスト化

閲覧の便を図るため、テキスト化(文字起こし)を行って掲載している資料が多数あります。

  • テキストの本文・見出し等に、現在では使用が適当でないとされる表現・語句がみられますが、歴史史料としての性格上、そのまま記載しました。
  • テキストデータをウェブ上に掲載するにあたっては、技術上の制約があるため、レイアウトについては原文の体裁とは異なっています。
  • 原文に付与されているルビは、基本的にはそのままテキストに起こしましたが、新聞記事等、原文が総ルビになっている資料ではルビを省略しました。

公開日

平成21年3月4日 提供を開始しました。

リンク

このコンテンツへのリンクは基本的に自由です。なお、リンクする際には以下のバナーをお使いになれます。

バナー画像(小) 88×33ピクセル GIFフォーマット 4KB
ブラジル移民の100年

バナー画像(大) 337×73ピクセル GIFフォーマット 22KB
ブラジル移民の100年

コンテンツの転載

電子展示会からコンテンツの転載(画像、文書、記事、データ等の転載、放映又は展示)を行う場合には、転載依頼フォームにより、あらかじめ国立国会図書館にお申込みください。
電子展示会の画像やデータには、著作権者、所蔵機関等の許諾を得て掲載しているものが含まれます。これらについては、転載不可の場合があります。
詳しくは当館ホームページの「サイトポリシー」をご覧ください。

サイトポリシー:国立国会図書館ウェブサイトからのコンテンツの転載について

お問い合わせ

国立国会図書館 利用者サービス部 サービス企画課 展示企画係
〒100-8924 東京都千代田区永田町1-10-1
Tel:03-3581-2331(代)
E-mail:webcontアットマークエヌディーエルピリオドジーオーピリオドジェーピー