ホーム > よくあるご質問 > 複写(コピー)・転載・展示・放映等 > 来館して複写する

よくあるご質問:来館して複写する

質問一覧

このページの先頭へ

Q
来館して資料を複写したいです。どうしたらいいですか?
A
以下のページをご覧ください。 複写の種類によって料金が異なります。複写サービスは著作権法の範囲内で行っています。資料の状態によっては複写できないこともあります。

このページの先頭へ

Q
即日複写を申し込んでから複写物を受け取るまで、時間はどのくらいかかりますか?
A
申込受付から概ね30分以内に複写製品をご提供することを基準としていますが、混雑状況、複写の方法等によっては、これ以上の時間がかかる場合があります。
ご理解をお願いいたします。

このページの先頭へ

Q
デジタル化されたデータを、USBメモリやCD-Rなどにダウンロードして、複製を持ち帰ることはできますか?
A
国立国会図書館でデジタル化した資料等について、データの複製によるご提供はできませんので、ご了承ください。なお、一部の古典籍資料については、デジタル撮影により作成した画像をDVDに保存して提供するサービスを、来館複写サービスとして行っています。

このページの先頭へ

Q
館内で遠隔複写サービスを申し込むことはできますか?
A
システムの都合上、来館ご利用中に館内の端末から遠隔複写を申し込むことはできません。
退館後にインターネットに接続した環境、あるいはお近くの公共図書館を経由してお申込いただきますようお願いいたします。

このページの先頭へ