ホーム > 関西館 > 満18歳未満の方へ

満18歳未満の方へ

国立国会図書館のうち、東京本館と関西館は、利用資格を満18歳以上の方としていますが、満18歳未満の方にもご利用いただける場合があります。
ここでは、満18歳未満の方の関西館利用方法をご説明します。

※なお、15歳以下の方(年度内に16歳に達する方を除く。)は、入館及び資料利用にあたって事前の申請(PDF: 466KB)が必要です。

それぞれのご利用方法の詳細については、「4. お問い合わせ」に記載の連絡先までお問い合わせください。また、東京本館の利用については、東京本館 - 満18歳未満の方へのページをご覧ください。

このページの先頭へ

1. 資料を利用したい

調査研究の目的で国立国会図書館所蔵資料の利用が必要な場合、以下のパンフレットに記載された手続きによって、満18歳未満の方にも資料をご利用いただけます。年齢に応じたパンフレットをご覧ください。

このページの先頭へ

2. 国立国会図書館について知りたい

以下のページで、「国立国会図書館の概要」を知ることができます。当館の基本的な情報が掲載されているほか、当館が刊行しているパンフレットも、ダウンロードできます。

また、以下のページから、当館の刊行物をご覧いただけます。

このページの先頭へ

3. 国立国会図書館関西館を見学したい

関西館の見学

関西館の見学は、18歳未満の方もご参加いただけます。関西館の機能や役割、簡単な利用の流れ、建物に関する豆知識を紹介し、閲覧室や普段は入れない書庫も含め、1時間程度で歩いて回ります。詳しくは、下記「関西館の見学について」のページをご覧ください。

関西館見学デー

「関西館見学デー」は、関西館の立地する京都府相楽郡精華町において開催される「せいか祭り」に合わせて、閲覧室を開放し、種々のイベントを実施するものです。この日は18歳未満の方でも手続きなしで閲覧室を自由に見学できます(ただし、この日は図書館業務を行っていません。)。開催情報は、イベント・展示会情報のページをご覧ください。

このページの先頭へ

4. お問い合わせ

満18歳未満の方の利用全般について

関西館 文献提供課 参考係
電話番号:0774-98-1341(直通)

関西館の見学について

関西館 総務課 総務係
電話番号:0774-98-1224(直通)

このページの先頭へ

5. お役立ちリンク集

当館ホームページ掲載の各種コンテンツ

  • 国立国会図書館キッズページ
    国立国会図書館の紹介ページです。
  • 国立国会図書館サーチ
    全国の公共図書館、公文書館、美術館や学術研究機関等が提供する資料、デジタルコンテンツを統合的に検索できるサービスです。
  • リサーチ・ナビ
    調べ方案内や、参考資料・データベースの紹介など、調べ物に役立つ情報を提供しています。各分野のウェブサイトリンク集も便利です。
  • 国立国会図書館デジタルコレクション
    国立国会図書館の所蔵資料をデジタル化した資料や、インターネットから収集した電子書籍・電子雑誌を検索・閲覧できるサービスです。
  • 国会会議録検索システム
    第1回国会から現在までの国会会議録の全文を閲覧できるデータベースです。

関西館の近くにある他の図書館

その他、地域の図書館につきましては、お住まいの市町村へお尋ねください。

このページの先頭へ