ホーム > 図書館員の方へ > 図書館へのお知らせ > 近代デジタルライブラリーのサービスを終了しました

近代デジタルライブラリーのサービスを終了しました

近代デジタルライブラリーは、平成28年5月31日をもってサービスを終了し、国立国会図書館デジタルコレクションに統合しました。
近代デジタルライブラリーでは、明治以降に刊行された図書・雑誌のうち、インターネットで閲覧可能なデジタル化資料を公開してきましたが、これらの資料は、国立国会図書館デジタルコレクションで引き続きご利用いただけます。

なお、近代デジタルライブラリー収録資料のURLは当面の措置として、国立国会図書館デジタルコレクションにリダイレクト(転送)しますので、引き続き同じURLでご利用いただくことも可能ですが、ホームページ等で近代デジタルライブラリーを紹介していただいている場合は、国立国会図書館デジタルコレクションに変更していただきますようお願い申し上げます。
平成14年のサービス開始以来、長年にわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

※URL 中の「kindai」を「dl」に変更してください。
※サブディレクトリ部分(info:ndljp/pid/数字 等)の変更はありません。

(国立国会図書館 関西館 電子図書館課 電子化資料提供係)

このページの先頭へ