ホーム > 障害のある方へ > 視覚障害者等用データ送信サービス > 視覚障害者等用データ送信サービスの利用の流れ

視覚障害者等用データ送信サービスの利用の流れ

視覚障害者等用データ送信サービスは、みなサーチ(国立国会図書館障害者用資料検索)でご利用いただけます。

目次

利用の流れ

1. みなサーチを開く

みなサーチを開きます。トップページでキーワード等を入力して検索(簡易検索)ができるほか、いろいろな検索画面(詳細検索全文検索ジャンル検索)への入口があります。

画像の説明。みなサーチのトップページです。みなサーチのロゴの下に簡易検索の検索窓があり、そのすぐ右に検索ボタンがあります。その下に「校正済のデータに絞る」と「ダウンロードできるデータに絞る」のチェックボックスがあります。さらにその下に、詳細検索ページ、全文検索ページ、ジャンル検索ページへのリンクがあります。説明終わり。
みなサーチトップページ

このページの先頭へ

2. お探しのキーワード等を入力して検索する(簡易検索)

キーワード、タイトル、著者名などを検索窓に入力し、検索します。

画像の説明。みなサーチのトップページです。みなサーチのロゴの下に簡易検索の検索窓があり、そのすぐ右に検索ボタンがあります。その下に「校正済のデータに絞る」と「ダウンロードできるデータに絞る」のチェックボックスがあります。さらにその下に、詳細検索ページ、全文検索ページ、ジャンル検索ページへのリンクがあります。説明終わり。
みなサーチ簡易検索画面(トップページ)

このページの先頭へ

3. 検索結果を絞り込む

簡易検索では、以下の2つのチェックボックスがあり、チェックを入れることで検索結果を絞り込むことができます。

  • 校正済のデータに絞る…未校正のテキストデータを検索結果から除きます
  • ダウンロードできるデータに絞る…みなサーチ上でダウンロードしてご利用いただけるデータのみ、検索結果に表示されます

画像の説明。簡易検索結果一覧画面です。キーワードが入力された検索窓の下には「校正済のデータに絞る」と「ダウンロードできるデータに絞る」のチェックボックスがあります。検索結果の件数の表示の下に、結果を絞り込んだり並び替えたりするための「詳細検索」へのリンクがあり、その下に、結果一覧のリストが掲載されています。説明終わり。
簡易検索での検索結果一覧画面

このページの先頭へ

4. 細かい条件を指定して検索する(詳細検索)

上記の簡易検索での検索結果一覧画面で「詳細検索」を押します。「詳細検索」では、検索対象や資料形態を指定したり、さらにキーワード等を追加したりして再検索します。

みなサーチのトップページから、直接詳細検索画面へ遷移することもできます。

画像の説明。詳細検索画面です。最上部に「検索条件をすべてクリア」ボタンがあります。その下にキーワードを入力する検索窓があり、その下に「校正済のデータに絞る」「ダウンロードできる」「子ども向けに絞る」「着手中のデータも含む」のチェックボックスがあります。その下にデイジーなどの各資料形態のチェックボックスがあります。そのすぐ下に「より詳しい資料形態で指定する」というリンクがあり、ここをクリックすると、さらに細かい資料形態、例えば音声DAISY、プレーンテキストなどの詳細な資料形態で絞ることができます。その下にタイトルや著者・編者、NDC分類等の書誌事項の検索窓があります。タイトルの検索窓の右下には「データベース」のリストボックスがあります。そのさらに下にある「本文の言語コード」と「原文の言語コード」は検索窓の右横に「リストから追加」というリンクがあります。その下に「表示の指定」のラジオボタンがあり、表示件数、並び替えの順序、表示形式を選択できるようになっています。説明終わり。
詳細検索画面

「より詳しい資料形態で指定する」をクリックすると、例えば「音声デイジー」や「プレーンテキスト」といった詳細な資料形態で絞り込むことができます。

このページの先頭へ

5. 本の内容をキーワードで検索する(全文検索)

国立国会図書館のデジタル化資料から作成した全文テキストデータと電子ファイルに埋め込まれている全文テキスト(電子書籍・電子雑誌、電子形態で収集した博士論文)を検索できます。デジタル化資料から作成した全文テキストデータは、みなサーチ上でダウンロードできます。

全文検索画面でキーワードを検索窓に入力し、検索すると、本文中にそのキーワードを含む書誌がヒットします。

画像の説明。全文検索画面です。キーワードを入力する検索窓があり、そのすぐ右に検索ボタンがあります。その下に「テキスト」というキーワードでの検索結果件数などが表示されています。その下に結果を絞り込んだり並び替えたりするために、詳細検索へのリンクがあり、続いて検索結果の一覧が表示されています。説明終わり。
全文検索画面

検索結果の絞り込みやさらに細かい条件を指定しての検索は、全文検索画面にある「詳細検索」のリンクから、全文の詳細検索画面へ移って行います。

画像の説明。全文詳細検索画面です。一番上に「検索条件を全てクリア」ボタンがあります。その下にキーワード、タイトルなどの検索窓があります。さらにその下に、表示件数、並び替え等の表示の指定のラジオボタンがあります。説明終わり。
全文詳細検索画面

このページの先頭へ

6. さまざまなジャンルから探す(ジャンル検索)

それぞれのジャンルの一覧を見ることができます。リンクをクリックすると、検索結果一覧のページや、リストに遷移します。

画像の説明。ジャンル検索画面です。一番上にジャンル別で検索したい方向けに、ダウンロードの多い資料、雑誌、児童書、国立国会図書館が製作した資料、外国から取り寄せたデータ、今すぐ聴ける”歴史的音源”のリンクがあります。その下にサービス別で検索したい方への、視覚障害者等用データ送信サービス、国立国会図書館デジタルコレクションテキストデータ、国立国会図書館デジタルコレクション歴史的音源へのリンクがあります。その下に機能別で検索したい方のために、聴覚機能で利用する資料、視覚機能で利用する資料、触覚機能で利用する資料へのリンクがあります。説明終わり。
ジャンル検索画面

このページの先頭へ

7. 利用したいデータの書誌詳細画面を表示する

検索結果一覧のいずれかのタイトルを選択し、書誌詳細画面を表示します。

このページの先頭へ

8. データを利用する

視覚障害者等用データを利用する場合は、あらかじめご登録いただいた視覚障害者等用データ送信サービスの国立国会図書館利用者ID でログインする必要があります。画面上部の「ログイン」または書誌詳細画面右上の「この本を読むには」欄の「ログイン」から、当サービスの利用者IDでログインしてください。

画像の説明。視覚障害者等用データ送信サービスの国立国会図書館利用者IDでログインする前の書誌詳細画面です。画面の右上とタイトル等の右側にある「この本を読むには」のエリアとに、ログインボタンが表示されています。説明終わり。
ログイン前の点字データの詳細画面

ログインすると、点字データの場合は、画面右上の「この本を読むには」欄に「データをダウンロード」というリンクが表示されるので、このリンクをクリックしてデータをダウンロードします。

画像の説明。ログイン後の点字データの書誌詳細画面です。「この本を読むには」のエリアに「データをダウンロード」ボタンが表示されています。説明終わり。
ダウンロードのリンクが表示された点字データの書誌詳細画面
例は『障害者サービス担当職員向け講座 : 講義資料 : 点字版 平成27年度

音声DAISYとマルチメディアDAISYの場合は、ストリーミング再生もできます。

画像の説明。ログイン後の音声デイジーの書誌詳細画面です。右側の「この本を読むには」のエリアに「データをダウンロード」ボタンと「ストリーミング再生を開始」ボタンが表示され、その下に「ストリーミング再生とは」のリンクが表示されています。説明終わり。
ダウンロードとストリーミング再生のリンクが表示された音声デイジーの書誌詳細画面
例は『国立国会図書館製作学術文献録音図書目録 2020年』音声DAISY版

※DAISYデータのストリーミング再生にはストリーミング再生に対応したソフトウェアが必要です。ダウンロードファイルはzip形式です。

全文テキストデータの場合は、「テキストデータのダウンロード」をクリックしてダウンロードします。

画像の説明。ログイン後の全文テキストデータの書誌詳細画面です。右側の「この本を読むには」のエリアに「テキストデータのダウンロード」ボタンがあり、その下に「国立国会図書館デジタルコレクションで読む」ボタンがあります。その下に「国立国会図書館デジタルコレクションとは」のリンクがあります。説明終わり。
ダウンロードのリンクが表示された全文テキストデータの書誌詳細画面

このページの先頭へ

お問い合わせ先

国立国会図書館 関西館 図書館協力課 障害者図書館協力係
メールアドレス:syo-tkyアットマークエヌディーエルピリオドジーオーピリオドジェーピー
電話:0774-98-1458(月~金曜日9時~17時45分 国民の休日・祝日及び年末年始を除く)
FAX:0774-94-9117

このページの先頭へ