はじめに

箏と琴。どちらも「こと」と読みますが、別の楽器です。どちらも弦楽器の一種ですが、琴柱ことじをたてて音を合わせ、箏爪ことづめをはめて弾くのが箏、琴柱を使わず弦を押さえて音を作るのが琴です。

三十六佳撰

為恭逸品集

そもそも「こと」とは、弦楽器の総称を意味しました。『源氏物語』【856-9】には、「きん(琴)のこと」「さう(箏)のこと」「びは(琵琶)のこと」という言葉で、箏や琴について書かれています。 また、箏を指す場合でも、琴という漢字が使われることがあったり、戦後、箏という漢字が常用漢字ではなくなったため、代わりに琴という字を用いていた時代もあったりと、箏と琴の用法は少し紛らわしいものになっています。

現在私たちが「おこと(お琴)」と呼んでいる十三弦の楽器は、一般的には箏を指します。箏は、奈良時代に唐から伝わり、雅楽の一楽器として合奏に用いられてきましたが、徐々に箏を伴奏とした歌曲が作られ、ついには「箏曲」という独自のジャンルを作りあげました。
今回の展示では、箏にまつわる資料や箏曲を紹介します。

[源氏物語]
『源氏物語』より、明石の君が琵琶、紫の上が和琴、
明石の女御が箏、女三の宮が琴を演奏する場面。

  • 拡大画像にはデジタルコレクションあるいは図書館・個人送信のボタンがあり、当該資料の「国立国会図書館デジタルコレクション」へのリンクが掲載されています。図書館・個人送信の場合は、図書館送信の参加館からアクセスするか、個人向けデジタル化資料送信サービスを利用することでデジタル化資料を閲覧することができます。詳しくは次のページをご覧ください。
  • 【 】内は、国立国会図書館の請求記号です。
  • 「本の万華鏡」第24回は2017年3月に公開しました。内容は公開当時の情報に基づきます。

次へ
第1章 箏のしらべ



ページの
先頭へ