Home > ご利用について

ご利用について

出典出典
この展示会は、平成17年10月14日から11月28日まで国立国会図書館の東京本館および関西館において開催した特別展示会の目録である「描かれた動物・植物―江戸時代の博物誌―」<RA55-H14>をもとに、新たにコラムなどを追加し作成しました。
監修監修
慶應義塾大学名誉教授磯野直秀氏に多くのご助言をいただきました。ご協力を感謝申し上げます。
解説文解説文
監修者のご指導のもと、国立国会図書館展示委員会特別展示小委員会が編集・作成しました。
※解説文で使用している文字について…このコンテンツでは、一部の漢字や記号を文字参照で入力しています。文字参照に対応していないブラウザ等でご覧になると、文字が正しく表示されないことがあります。
資料提供/協力資料提供/協力
展示会の作成にあたり、資料提供等で以下の機関のご協力をいただきました。感謝申し上げます。
掲載資料掲載資料
掲載資料は、上記機関にご提供いただいた資料をのぞき全て当館古典籍資料室の所管資料であり、ホームページ上の『国立国会図書館デジタルコレクション 古典籍資料(貴重書等)』やマイクロフィルム形態でご覧いただくことができます。
原本(マイクロフィルムがない資料)のご利用を希望される場合は、古典籍資料室の利用案内をご確認のうえ、閲覧の手続をお願いいたします。
書誌事項書誌事項
書誌事項の表記は、原則として特別展示会の目録に記載のものを採用しました。NDL-OPACに掲載されている書誌事項とは異なる点もありますので、ご注意ください。
  • 書名は資料にある形の転記を原則とし、『 』に入れて記載しました。角書は[ ]に入れて書名の前に記しました。
  • 書名以外の書誌的情報は、資料にある形の転記ではなく、広く知られた形に統一しました。
  • 著者は主たる者のみを記載しています。
  • 出版等に関する情報については、刊本の場合は刊年のみ記載しました。写本については確定できる範囲で筆写年と筆写者を記載し、未詳のものは単に写本と記載しています。
  • 冊数など資料の形態情報については資料全体の数量と展示資料の巻次を記載し、資料の大きさは省略しました。
  • 末尾に< >に入れて当館の請求記号を表示しています。
更新情報更新情報
平成17年9月16日 簡易版を公開しました。
平成17年12月1日 完全版を公開しました。
平成25年3月19日 文字コードとメタタグを修正しました。
更新情報リンク
このコンテンツへのリンクは基本的に自由です。
なお、リンクする際には以下のバナーをお使いになれます。
バナー画像 - 88×31ピクセル GIFフォーマット 4KB
バナー小
バナー画像 - 337×73 ピクセル GIFフォーマット 12KB
バナー大
コンテンツの転載コンテンツの転載
電子展示会からコンテンツの転載(画像、文書、記事、データ等の転載、放映又は展示)を行う場合には、転載依頼フォームにより、あらかじめ国立国会図書館にお申込みください。
電子展示会の画像やデータには、著作権者、所蔵機関等の許諾を得て掲載しているものが含まれます。これらについては、転載不可の場合があります。
詳しくは当館ホームページの「サイトポリシー」をご覧ください。
サイトポリシー:国立国会図書館ウェブサイトからのコンテンツの転載について
お問い合わせお問い合わせ
国立国会図書館 利用者サービス部 サービス企画課 展示企画係
〒100-8924 東京都千代田区永田町1-10-1
Tel:03-3581-2331(代)
E-mail:webcontアットマークエヌディーエルピリオドジーオーピリオドジェーピー
Copyright © 2005 National Diet Library, Japan. All Rights Reserved.