ホーム > よくあるご質問 > 利用者登録・登録利用者カード > パスワード

よくあるご質問:パスワード

質問一覧

このページの先頭へ

Q
パスワードを忘れてしまいました。
A
メールアドレスを登録している方は、国立国会図書館オンライン上で、ご自分でパスワードを再設定していただくことができます。来館の場合は、本人確認ができるもの(免許証・保険証など)をご持参のうえ、東京本館利用者登録カウンターまたは関西館総合案内にお越しください。新しいパスワードを発行します。
電話でお問い合わせいただいた場合は、折り返しご登録の住所にパスワードを記載したパスワード票を郵送します。なお、電話でパスワードをお知らせすることはできません。

このページの先頭へ

Q
国立国会図書館オンラインにIDとパスワードを入力してもログインできませんでした。
A
A ID・パスワード共に半角英数文字で入力してください。国立国会図書館オンラインでは、英字の大文字小文字を区別して認証しますので、入力に際してご注意ください。なお、平成29年12月27日以前に設定したパスワードは、英字は大文字で保持されていますので、ログインの際に英字を大文字で入力してください。また、登録が失効した場合はログインできなくなります。お調べしますので、東京本館利用者登録カウンターまたは関西館総合案内までお申し出ください。電話でお問い合わせいただいても結構です。なお、電話でパスワードをお知らせすることはできません。

このページの先頭へ

Q
館内の端末を利用する際に、毎回パスワードを入力するのは面倒です。
A
館内の端末では、書庫内資料の閲覧申込、プリントアウトの申込を行っていただく際、これらの申込みがご本人からのものであることを確認するため、毎回パスワードによる認証をお願いしております。
ご面倒をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

このページの先頭へ