令和7年度アジア資料書誌作成セミナーを実施しました
令和7年10月22日(水)に、アジア資料書誌作成セミナーを実施しました。
本セミナーは、アジア言語資料の書誌作成スキルの向上及び継承を目的とするもので、今年度は「ビルマ語・初級編」をテーマにオンラインで実施しました。参加者は計88名(公共図書館23名、大学図書館45名、専門図書館4名、その他16名) でした。
本セミナーでは、関西館アジア情報課職員が、ビルマ語資料の書誌データを作る際に必要となる基本的な知識(文字の入力方法、翻字を行う際に有用なウェブサイトの紹介など)について講義を行いました。また、質疑応答等を通じて参加者間の情報交換を行いました。
終了後のアンケートでは、「難易度、分量、講義と演習のバランスもすべてよかった」「各地域・言語に各々専門を置けるほどのマンパワーが十分に確保できない中で、知識の共有を図ることができるとても良い機会だった」などの声が寄せられました。
当日使用した資料は、当館ホームページに掲載しています。
- 令和7年度アジア資料書誌作成セミナー―ビルマ語・初級編―
https://ndlsearch.ndl.go.jp/rnavi/asia/guidance_asianseminar2025
(国立国会図書館 関西館 アジア情報課)

