ホーム > よくあるご質問 > 利用案内 > 館内の設備

よくあるご質問:館内の設備

質問一覧

このページの先頭へ

Q
食事をする場所はありますか?
A
東京本館
本館6階に食堂、本館3階と新館1階に喫茶室があります。
利用時間は食堂・売店等の営業時間をご覧ください。
関西館
4階にカフェテリアがあります。
利用時間は利用時間をご覧ください。
国際子ども図書館
レンガ棟1階にカフェテリアがあります。詳しくは食事をする場所はありますか?(国際子ども図書館ホームページ)をご覧ください。

このページの先頭へ

Q
館内に売店や自動販売機はありますか?
A
東京本館
本館6階に売店と自動販売機があります。
関西館
売店はありませんが、4階に自動販売機があります。
国際子ども図書館
売店はありませんが、レンガ棟1階に自動販売機があるほか、同階カフェテリアではペットボトル飲料やお菓子等を販売しています。

このページの先頭へ

Q
通話のできる場所はどこですか?公衆電話はありますか?
A
東京本館
館内で携帯電話を利用される場合は、「通話可能」の表示箇所でお願いします。
公衆電話は、本館2階と新館2階の連絡通路、本館3階喫茶室前に設置しています。
関西館
携帯電話の通話は閲覧室の外でお願いします。館内に公衆電話はありません。
なお、携帯電話の利用につきましては、電波の状況により、通話しにくい場合がありますので、予めご了承ください。

このページの先頭へ

Q
館内でWiFi(無線LAN)を使えるところはありますか?
A
東京本館
WiFi(無線LAN)はホール、閲覧室、各専門室等で利用することができます。但し、第二閲覧室は全席機器使用不可のため利用できません。 詳しくは本館または新館のインフォメーションにお問い合わせください。
関西館
閲覧室(総合閲覧室、アジア情報室)と、研究室の一部エリアで利用することができます。詳しくは総合案内カウンターにお問い合わせください。

このページの先頭へ

Q
館内にATMはありますか?
A
東京本館
ATMは、本館3階喫茶室前に設置しています。
関西館
ATMの設置はありません。

このページの先頭へ

Q
障害者へのサポートはありますか?
A
職員がサポートいたします。ご要望がありましたら、お近くの職員にお申し出ください。
また、館内には障害者用トイレや車椅子用閲覧席、拡大読書器など、障害者に対応した各種設備や機器を設置しています。

このページの先頭へ

Q
東京本館にはどこから入館したらいいですか?
A
利用者登録カウンターが新館にありますので、初めて来館される方は、新館入口をご利用ください。
既に登録利用者カードをお持ちの方は、東側の本館入口の方が空いていますので、そちらのご利用をお薦めします。
本館と新館は連絡通路でつながっているので、自由に行き来できます。

このページの先頭へ

Q
東京本館図書カウンター上部にある「真理がわれらを自由にする」の原語について、読み方、意味、由来を教えてください。
A
この言葉は、国立国会図書館法の前文に記載のあるもので、ギリシア語に由来します。詳しくはコラム「真理がわれらを自由にする」をご覧ください。

このページの先頭へ

Q
空調があまり効いていないようです。
A
国立国会図書館では、地球温暖化対策及び東日本大震災以後の電力不足対策といった国の施策により、利用者の閲覧環境や図書館資料の保存環境に留意しつつ、省エネルギー対策を推進しております。具体的には、冷房は室温28℃、暖房は室温19℃に設定し事務室や廊下の照明点灯数の削減などによる節電を実施しています。利用者の皆様にご不便をおかけする部分もあるかと思いますが、この趣旨にかんがみ、何卒ご理解・ご協力いただきますようお願いします。

このページの先頭へ

Q
据え置きの端末でインターネットは利用できますか。
A
据え置き端末でインターネットに接続することは可能です。なお、インターネット情報の閲覧については以下の注意事項もご参照ください。

このページの先頭へ