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よくあるご質問:来館しないで複写する(遠隔複写)

質問一覧

Q
来館しないで資料の複写物(コピー)を手に入れることはできますか?
Q
インターネットから複写の申込みをするにはどのような手続きが必要ですか?
Q
掲載されている資料やページはわかりませんが、複写したい記事や写真があります。遠隔複写サービスで申し込めますか?
Q
複写物が届くのに、時間はどれくらいかかりますか?
Q
国立国会図書館サーチで複写申込みの状況を確認することはできますか?
Q
複写物がなかなか届きません。どうしたらよいですか?
Q
複写物を、郵送ではなく、PDFにしてメールで送信してほしいです。もしくは、FAXで送信することはできませんか?
Q
海外から複写を依頼することはできますか?
Q
複写物の発送をまとめてもらえますか?
Q
レターパックやゆうパックで送ってもらえますか?
Q
複写物が郵送時に傷む場合があります。何か対応はありますか?
Q
複写料金を事前に確認する方法はありますか?
Q
支払いをまとめる方法はありますか?
Q
申込みに不備があった場合に、メール連絡をしていただけますか?
Q
新聞資料で、必要な記事部分だけを複写することはできますか?
Q
新聞資料など大きな資料をA2サイズで複写してもらえますか?
Q
見開きで複写してもらうことはできますか?

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Q
来館しないで資料の複写物(コピー)を手に入れることはできますか?
A
国立国会図書館の所蔵資料であり、資料中の複写を希望する箇所(論文・項目名やページなど)がはっきりしている場合には、来館せずに複写を申し込み郵送で複写物を受け取るサービス(遠隔複写サービス)がご利用になれます。

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Q
インターネットから複写の申込みをするにはどのような手続きが必要ですか?
A
事前に利用者登録をする必要があります。詳しくは「登録利用者制度のご案内」をご覧ください。登録完了時にお知らせする利用者IDとパスワードを入力して国立国会図書館サーチにログインすると、所蔵詳細画面から申込画面へ進むことができます。詳細は国立国会図書館サーチのヘルプ「遠隔複写サービス」の「NDLサーチから申し込む」をご覧ください。

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Q
掲載されている資料やページはわかりませんが、複写したい記事や写真があります。遠隔複写サービスで申し込めますか?
A
遠隔複写サービスでは、複写箇所が明らかなものについて複写申込みをお受けしています。お申込み時点で、複写する資料と複写箇所を特定できる情報が必要です。詳細については、国立国会図書館サーチのヘルプ「遠隔複写サービス」の「お申込みの前に」をご確認ください。
なお、国立国会図書館サーチで検索し、目次や雑誌記事索引からそのままお申込可能な記事・論文もあります。
また、お近くの図書館を経由し、当館のレファレンスサービス(資料案内)を利用することで、複写を希望される資料の内容をご確認いただくこともできます。まずは、お近くの図書館でご相談ください。

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Q
複写物が届くのに、時間はどれくらいかかりますか?
A
通常、申込みを受け付けてから発送するまでに、開館日で5日程度かかります。これに郵送・宅配にかかる期間を加えたものが届くまでの日数となります。
ただし、申込内容や資料の状態などによって、発送までにさらに時間がかかることがあります。
なお、発送日や受取日を指定することはできません。

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Q
国立国会図書館サーチで複写申込みの状況を確認することはできますか?
A
国立国会図書館サーチの「申込状況」画面で「複写申込」状況が確認できます。

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Q
複写物がなかなか届きません。どうしたらよいですか?
A
通常、申込みを受け付けてから発送するまでに、開館日で5日程度かかります。これに郵送・宅配にかかる期間を加えたものが届くまでの日数となります。インターネットで申し込んでから15日程度(郵送で申込書を送付した場合は20日程度)経っても複写製品が届かない場合は、お電話でお問い合わせください。
なお、お問い合わせに当たっては、国立国会図書館サーチの申込状況申込履歴、また、複写ができなかった場合の連絡が電子メール、郵便又はFAXで届いていないかを事前にご確認ください。

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Q
複写物を、郵送ではなく、PDFにしてメールで送信してほしいです。もしくは、FAXで送信することはできませんか?
A
遠隔複写サービスでは、郵送か宅配で複写物をお送りしています。PDFやFAXでの送付は行っておりません。

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Q
海外から複写を依頼することはできますか?
A
海外からも複写を依頼していただけます。
詳しくは「複写サービス」の「海外から申し込む」をご覧ください。

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Q
複写物の発送をまとめてもらえますか?
A
1回の手続きでお申し込みいただいたものを、資料の所蔵館(東京本館、関西館、国際子ども図書館)からそれぞれお送りします。また、同日の申込みであっても別々の手続きでお申し込みいただいたものは、別々に発送いたします。発送単位ごとに、発送事務手数料と送料がかかります。
複写の申込みを受けた資料を、関西館と東京本館または国際子ども図書館で複数部数所蔵している場合、可能な限り関西館所蔵資料を使用します。そのため、申込時の資料の所蔵施設が、後に変更されることがあります。ご了承ください。

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Q
レターパックやゆうパックで送ってもらえますか?
A
普通郵便か宅配でお送りします。レターパック等はご利用いただけません。

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Q
複写物が郵送時に傷む場合があります。何か対応はありますか?
A
申込時にご要望があれば、封筒に「折曲厳禁」の印を押すことは可能です。また、ご要望があれば、複写製品を二つ折りにして発送することや、封筒に厚紙を入れることも可能です。ご要望がある場合は、複写申込画面または複写申込書の「備考」欄にご記入ください。

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Q
複写料金を事前に確認する方法はありますか?
A
複写料金表をご覧ください。
複写箇所の総ページや資料の大きさ等がわからない等の場合で、複写作業前に複写料金を事前に知りたいときは、以下のとおりお申込みください。担当から概算を連絡します。なお、事前見積りを希望される場合は、発送までの日数が通常よりも長くなります。
  • インターネットで申し込む場合
    事前見積りが必要な全ての申込みについて、国立国会図書館サーチの「複写箇所の入力」画面のうち、「複写に関する備考」に「見積り希望」とご記入ください。
  • 郵送で申し込む場合
    遠隔複写(郵送受取)申込書の「支払関係書類」の備考欄に、「見積り希望」とご記入ください。

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Q
支払いをまとめる方法はありますか?
A
製品受取後20日以内の請求書はまとめてお支払いいただけます。ただし、請求書に記載の『受付No』を全てご連絡いただく必要があります。詳しくは製品に同封している請求書をご確認ください。

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Q
申込みに不備があった場合に、メール連絡をしていただけますか?
A
事前にメールアドレスを登録されている登録利用者の方には、不備等が理由で申込みを謝絶する場合、メールで連絡しています。
複写作業前に何らかのお問い合わせが必要な場合には、登録されている電話番号宛に連絡いたします。連絡が取れない場合には登録されているメールアドレス宛に連絡を差し上げることもあります。電話番号やメールアドレスの登録または変更は、国立国会図書館サーチの「利用者情報」画面から行ってください。

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Q
新聞資料で、必要な記事部分だけを複写することはできますか?
A
一部の新聞資料(製本されていない新聞、簡易的な製本の新聞)については、ご指定の記事だけを複写できることがあります。ご希望の場合は、「複写箇所の入力」画面の「備考」欄に、「記事部分だけ複写希望」とご記入ください。ただし、資料の形態や大きさによっては面全体を複写します。ご了承ください。

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Q
新聞資料など大きな資料をA2サイズで複写してもらえますか?
A
原則として、A3サイズ以下に分割して複写しますが、ご指定があればA2サイズで複写します。ただし、A2サイズは白黒複写のみです。ご希望の場合は、「複写箇所の入力」画面の「備考」欄に、「A2サイズで複写希望」とご記入ください。

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Q
見開きで複写してもらうことはできますか?
A
原則として、見開きがA4サイズ/B4サイズの資料は見開きで複写し、見開きがA3サイズの資料は1ページずつA4サイズで複写します。
ただし、見開きがA3サイズの資料についてもご指定があれば見開きで複写いたします。備考欄に以下のとおりご記入ください。
備考欄の文言 複写方法
「見開き希望」 全て見開きA3サイズで複写
「見開きページは見開き希望」 見開き2ページはA3サイズ、片面のみのページはA4サイズで複写

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