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トップ > 関西館 > 閲覧 > 資料の取寄せ

資料の取寄せ

関西館で所蔵していない一部の資料については、東京本館・国際子ども図書館から資料を取り寄せることができます。(ご利用までには日数がかかります。)

取寄せを申し込む前に

取寄せを申し込むには、利用者登録が必要です。
  • 未登録の方は、「登録利用者制度のご案内」をご参照ください。来館して利用者登録をされた場合、その日に取寄せの申込みもできます。
  • 登録済みの方で、ご希望の利用期間中またはそれ以前に登録が失効する場合は、登録を更新してからお申し込みください。(参照:「登録の失効と更新」)

また、資料を取り寄せずに利用できるサービスもございます。
お近くの公共図書館等に所蔵がないかご確認ください。

関西館近隣府県の蔵書横断検索

※各図書館ウェブサイトの蔵書検索や、国会図書館サーチもご活用ください。総合案内カウンターでもお調べします。

資料によっては、他の方法で利用できる場合もあります。

図書館間貸出

お近くの公共図書館や所属の大学図書館に資料を貸し出すサービスです。
おおむね昭和23年以降受入の和洋図書が対象です。
閲覧は、貸出し先の図書館内のみとなります(図書館外への持ち出しはできません)。
ご利用については、お近くの図書館に直接お問い合わせください。

遠隔複写

来館せずに複写を申込み、郵送で製品を受け取ることができるサービスです。
必要な箇所が特定できていれば、著作権法に定める範囲内でお申込みができます。

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取寄せ対象資料

東京本館所蔵の和洋図書、洋雑誌・専門資料の一部、新聞マイクロフィルム、国際子ども図書館所蔵資料の一部が取り寄せできます。

ただし、次の資料は取寄せサービスの対象外です。

  • 雑誌(雑誌原本、雑誌マイクロ)・新聞原紙
  • 電子媒体の資料
  • 関西館で所蔵する資料
  • 電子化済みで、関西館内の端末で閲覧できる資料
  • 東京本館で開架されている資料
  • 特殊な資料(古典籍資料・憲政資料・電子資料・地図・楽譜等)
  • 散逸し易い資料、傷んでいる資料等

その他、当館が移送に適さないと判断する資料詳細につきましては、関西館資料案内(電話:0774-98-1341)または関西館総合案内カウンターまでお問い合わせください。

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お申込み

「来館」又は「関西館への資料取寄せフォーム」でお申し込みください。お急ぎの方は、来館して申し込むことをお勧めします。

来館して申し込む

  • 受付時間:9時30分~17時30分
  • 受付場所:総合案内
  • 申込冊数:1回につき5点まで
  • 利用期間:開館日で連続3日間 ※開館日で3日後以降の利用開始分を申込みできます。
  • 注意事項
    • 1日あたりの申込人数枠があります。申込み受付時に利用開始日を調整させていただくことがあります。
    • 申込み受付時に資料受取票をお渡しします。
    • 申込み受付後の追加やキャンセル、期間の延長や変更はできません。
    • 申し込んだ資料の利用が終わるまで、次の申込みはできません。
    • 東京本館・国際子ども図書館での資料出納時、資料の状態等により取寄せできない場合は、利用開始日の前日まで に、電話にて連絡又は留守電へのメッセージでお伝えします。取寄せできる場合には、ご連絡いたしません。

関西館への資料取寄せフォームで申し込む

  • 申込冊数:1回につき5点まで
  • 利用期間:開館日で連続3日間 ※開館日で6日後~16日後の利用開始分を申込みできます。
  • 申込方法
    1. NDL-OPACで資料を確認します
      取り寄せたい資料を確認し、請求記号とタイトル、巻号(1.2.3巻、上下巻等)を控えます。
      ※取寄せ対象外の資料でないか、ご確認ください。
    2. フォームに入力・送信します
      関西館への資料取寄せフォームからページの案内に従い、必要事項を入力して送信します。確認メールが届きますが、まだお申込みは確定していません。
    3. 受理通知メールをご確認ください
      申込みの可否、当日のご利用方法等は、当館からお送りする受理通知メールをご確認ください。なお、申込みが完了した後でも、破損や劣化など資料の状態によっては、関西館に取寄せできない場合があります。
  • 注意事項
    • ndl.go.jpからのメールが受信できるメールアドレスが必要です。
    • 申し込んだ資料の利用が終わるまで、次の申込みはできません。申込み受付後の追加やキャンセル、期間の延長や変更はできません。
    • 東京本館・国際子ども図書館での資料出納時、資料の状態等により取寄せできない場合は、閲覧開始日の前日までに、電話にて連絡又は電子メールでお伝えします。取寄せできる場合には、ご連絡いたしません。

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取り寄せた資料のご利用について

  • 取り寄せた資料の受取りは、貸付カウンターです。
  • 利用期間内であれば、継続して利用できます。期日を超えての利用及び期間の延長はできません。
  • 取寄せ資料はセルフ複写がご利用いただけません。即日複写(係員による複写、受付時間10時~17時)のみとなります。料金は複写料金表をご参照ください。
  • 資料状態によっては後日複写しかできない場合があります。また、さらに状態が悪いものについては、複写できないこともあります。
  • 参考:よくあるご質問-資料の取寄せ

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