ホーム > 図書館員の方へ > 図書館員の研修 > 平成30年度の研修 > 平成30年度法令・議会・官庁資料研修を実施しました

平成30年度法令・議会・官庁資料研修を実施しました

国立国会図書館は、平成31年2月26日(火)、27日(水)に関西館で標記研修を実施しました。
公共図書館10名、大学図書館13名、議会図書館4名、専門図書館等2名の計29名の参加がありました。

1日目は、龍谷大学法学部法律学科の石塚伸一教授を講師に迎え、「面白い法情報、楽しい法教育とは何か?~龍谷大学法情報研究会20年のあゆみ~」と題して、法教育・法情報提供の分野で図書館や図書館員に期待される役割などについての講義を行いました。続いて当館職員が、法令資料に関する講義と演習を行いました。

2日目は、当館職員が、議会資料、官庁資料に関する講義と演習を行いました。

終了後のアンケートでは、「法律に関する基本的な考えが学べた」、「国会会議録検索システムや法令索引などで会議録を調べることはあったが、より踏み込んだ内容について知ることができた」、「実際にデータベースを操作しながら受講できたのは良かった」という意見がありました。

この研修の配付資料の一部は、当館ホームページに別途掲載する予定です。

(国立国会図書館 関西館 図書館協力課 研修交流係)

このページの先頭へ