よくあるご質問:遠隔複写(コピー)
図書館員の方からよくお寄せいただくご質問にお答えしています。
- 利用者登録
- レファレンス
- 資料の貸出し
- 遠隔複写(コピー)
- 図書館向けデジタル化資料送信サービス
- 書誌データ
質問一覧
- Q
- 国立国会図書館サーチで遠隔複写の申込みをするにはどのような手続きが必要ですか?
- Q
- 遠隔複写を申し込むときには、どのような情報が必要ですか?
- Q
- 複写物の取り寄せにかかる費用と支払方法は?
- Q
- 複写物が届くのにどのくらいの日数がかかりますか?
- Q
- 複写物の発送をまとめてもらえますか?
- Q
- 申込後のキャンセルや修正はできますか?
- Q
- 国立国会図書館サーチで雑誌などの探している巻号が、「国立国会図書館の所蔵」の一覧に表示されません。どのように申込みをしたらいいですか?
- Q
- 資料が国立国会図書館サーチで「利用中」と表示されて申込みができない場合、遠隔複写を予約することはできますか?
- Q
- 申込みに不備がある場合に、どうなりますか?
- Q
- 国立国会図書館サーチで遠隔複写の申込みをするにはどのような手続きが必要ですか?
- A
- 事前に利用者登録を行い、利用者IDとパスワードを取得する必要があります。
また、連絡先として電子メールアドレスの登録が必須ですのでご注意ください。
利用者登録の手続きについては、「国立国会図書館の利用者登録(機関)について 」もあわせてご参照ください。登録完了時にお知らせする利用者IDとパスワードで国立国会図書館サーチ にログインし、遠隔複写を希望する資料を検索してください。資料の詳細な画面から遠隔複写を申し込むことができます。
- Q
- 遠隔複写を申し込むときには、どのような情報が必要ですか?
- A
- 国立国会図書館の所蔵資料であることと、請求記号や巻号情報等、遠隔複写を希望される資料を特定できる情報とその資料中の遠隔複写箇所を特定できる情報が必要です。事前に国立国会図書館サーチ等でご確認ください。
- 図書
-
- 書名
- 具体的な章名、論文名等(目次で複写箇所が分かる情報)、または掲載ページ
- 雑誌(逐次刊行物)
-
- 誌名
- 巻号または発行年月
- 論文名、著者名または掲載ページ
- 新聞
-
- 新聞名
- 版元(東京版、大阪版など)
- 発行年月日
- 朝・夕刊の指定
- 記事名(見出し)または掲載面
- Q
- 複写物の取り寄せにかかる費用と支払方法は?
- A
- 複写料金の他に、発送事務手数料と送料(実費)がかかります。複写料金表(遠隔複写) をご参照ください。
支払いは後払い方式です。複写物に同封する請求書、振込用紙に従ってお支払いください。
なお、振り込みにかかる手数料もあわせてご負担いただきます。
- Q
- 複写物が届くのにどのくらいの日数がかかりますか何日かかりますか?
- A
- 通常、申込みを受け付けてから発送するまでに、開館日で数えて5日程度かかります。これに配送にかかる期間を加えたものが届くまでの日数となります。
ただし、調査等が必要な場合には、発送までにさらに時間がかかることがあります。
なお、発送日や受取日を指定することはできません。
- Q
- 複写物の発送をまとめてもらえますか?
- A
- 1回の手続きでお申し込みいただいたものを、資料の所蔵館(東京本館、関西館、国際子ども図書館)からそれぞれお送りします。また、同日の申込みであっても別々の手続きでお申し込みいただいたものは、別々に発送いたします。発送単位ごとに、発送事務手数料と送料がかかります。
複写の申込みを受けた資料を、関西館と東京本館または国際子ども図書館で複数部数所蔵している場合、可能な限り関西館所蔵資料を使用します。そのため、申込時の資料の所蔵施設が、後に変更されることがあります。ご了承ください。
- Q
- 申込後のキャンセルや修正はできますか?
- A
- 申込ステータスが「複写箇所特定中」「作業保留中」の場合に限り、キャンセルができます。国立国会図書館サーチの「申込状況」画面で手続きが可能です。
それ以外のステータスの場合はキャンセルできません。既に複写作業にとりかかった申込みについては、通常どおり複写物をお送りするとともに、所定の料金をお支払いいただくことになります
- Q
- 国立国会図書館サーチで雑誌などの探している巻号が、「国立国会図書館の所蔵」の一覧に表示されません。どのように申込みをしたらいいですか?
- A
- 国立国会図書館サーチの所蔵一覧に表示される巻号以外に「一覧に表示されない資料を所蔵しています」と表示される資料もあります。その場合は、同項目を選択したうえで巻号・年月を指定して申込みができます。所蔵情報もご確認の上、ご利用下さい。なお、国立国会図書館サーチのヘルプをご参照ください。
- Q
- 資料が国立国会図書館サーチで「利用中」と表示されて申込みができない場合、遠隔複写を予約することはできますか?
- A
- 遠隔複写の申込みの予約は行っていません。国立国会図書館サーチで利用可能な状態になったらお申し込みください。
- Q
- 申込みに不備がある場合、どうなりますか?
- A
- 明らかに申込情報が不足していて複写箇所が特定できない等、申込みに不備がある場合は、遠隔複写を受け付けることができません。その場合は、受け付けることができなかった理由を添えて、謝絶のご連絡を差し上げます。
メールアドレスの登録がある機関には、メールで謝絶のお知らせをしています。メールアドレスの登録がない機関には、郵送で連絡します。
なお、複写作業前にお問い合わせが必要な場合には、登録されている電話番号宛に連絡いたします。連絡が取れない場合には登録されているメールアドレス宛に連絡を差し上げることもあります。 電話番号やメールアドレスの登録または変更は、国立国会図書館サーチの「利用者情報」画面から行ってください。