ホーム > 図書館員の方へ > 図書館へのお知らせ > リサーチ・ナビ リニューアルのお知らせとアンケートご協力のお願い

リサーチ・ナビ リニューアルのお知らせとアンケートご協力のお願い

国立国会図書館はこのほど、調べものに有益な情報源をテーマや資料の種類に沿って紹介するサイト「リサーチ・ナビ」をリニューアルしました。

主題に沿ってコンテンツを再編することで、たとえば「国学者を調べる(人文総合情報室)」「アジアの芸術家(アジア情報室)」「児童書の作家・画家の調べ方(国際子ども図書館)」などが、いずれも「人物情報」というカテゴリにまとまり、テーマに沿って調べ方を掘り下げていきやすくなりました。

キーワードでのサイト内検索も可能です。「調べ方」「本」などのタブを備え、関連キーワードをツリー状に辿ることもできる「統合検索」に加え、グーグルカスタム検索で当館の他サービスと合わせて検索することもできるようになりました。

また、ウェブアクセシビリティを考慮し、かつスマートフォンからの閲覧にも対応したデザインとしました。

SNSへの投稿ボタンも設置していますので、気になる記事を見つけたら、図書館のアカウントで紹介することもできます。

リニューアルへの反応や、リサーチ・ナビへのご意見を伺うため、10月5日までウェブアンケートを実施しています。

図書館員の皆様の率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

レファレンスをはじめとした図書館業務に、引き続き、リサーチ・ナビをご活用ください。

問い合わせ先
国立国会図書館 利用者サービス部 サービス企画課 レファレンス係
電話番号:03-3506-3374
電子メール:ndlrefアットマークエヌディーエルピリオドジーオーピリオドジェーピー

このページの先頭へ