ホーム > 図書館員の方へ > 図書館員の研修 > 令和5年度の研修 > 令和5年度レファレンスサービス研修「科学技術情報の調べ方」のご案内

令和5年度レファレンスサービス研修「科学技術情報の調べ方」のご案内

国内の各図書館においてレファレンス業務を担当する職員を対象に、レファレンスサービスの実務能力向上と、各館におけるレファレンスサービスの発展に資することを目的として、標記の研修を実施します。

この研修では、科学技術情報のレファレンスに関し、基礎知識があることを前提とし、演習を中心とした研修を行います。

日時

令和5年11月2日(木)13:30~16:15

開催方法

Web会議システム(Microsoft Teams)を使用したオンライン形式(リアルタイム)

対象

レファレンス業務に従事する公共図書館、大学図書館、専門図書館等の職員。

本研修は、当館の遠隔研修を視聴するなどして基本的な知識を身につけている方を対象に、演習を中心とした内容で実施します。レファレンス業務経験3年以上の方の受講を想定しています。ただし、3年未満の方でもお申込みいただけます。

※受講に必要な端末及び通信環境は、ご自身でご用意ください。

※後掲の「参加にあたっての注意事項」もご覧ください。

定員および受講者の決定方法

定員100名。

申込みが定員を上回った場合、次のような基準により選考を行います。

  • レファレンス業務経験3年以上の申込者を優先する。
  • 同一機関からの受講は1名のみとする。
    ※施設または名称が異なる場合(例:同じ市の分館、同じ大学の別キャンパスの図書館)は、別の館とします。

さらに定員を上回る場合は、抽選により決定します。

参加費

無料。
ただし、受講に係る通信費などは参加者の負担とします。

プログラム

時間 科目 担当・内容
13:30~13:35 開会 関西館 図書館協力課職員
13:35~14:35 文献情報の調べ方(60分) 利用者サービス部 科学技術・経済課職員
(以下、質疑応答まで同じ)
科学技術分野で問い合わせを受けることが多い論文の調べ方を、有用なツールを紹介しながら解説します。
14:35~14:45 休憩(10分)
14:45~15:45 有用な資料やデータの調べ方(60分) 科学技術分野の資料やデータ等を調査するための調べ方を、有用なツールを紹介しながら解説します。
15:45~15:55 休憩(10分)
15:55~16:10 質疑応答(15分)
16:10~16:15 閉会 関西館 図書館協力課職員

事前課題

課題①

受講者は研修当日までに、遠隔研修「科学技術情報の調べ方」を視聴してください。動画は2本あります。

課題②

当館から出題する演習問題に取り組んでください(当館への提出は不要です)。

問題は、受講者の決定後、メールで送付します。問題の解答や、解答に至るプロセスを、研修当日に解説します。

参加にあたっての注意事項

  • 本研修へは、お手元の端末で「個人向けデジタル化資料送信サービス(個人送信)」をご利用いただける状態で、参加をお願いします。
    個人送信の利用には、国立国会図書館の利用者登録等が必要です。まだ利用されていない方は、「個人向けデジタル化資料送信サービス」のページをご覧いただき、必要な手続きをお願いします。
  • Web会議システム(Microsoft Teams)の利用のための通信環境の設定は、参加者各自で行ってください。個別のサポートはいたしません。
  • 通信環境や基本的な操作に不安のある方は、後掲の「テスト接続」を行ったうえでご参加ください。
  • PC端末での参加を推奨します。
  • この研修は、参加者の方の音声・映像を共有しない設定で実施します。ただし、参加者名(ログイン名)は他の受講者にも表示されます。
  • この研修では、修了証書の交付は行いません。

申込方法・締切

下記の申込みフォームからお申込みください。

締切は、令和5年9月19日(火)です。

※申込み時に入力いただいたアドレス宛に、申込み受付完了メールを送付します。申込み後3日以上経ってもメールが届かない場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

※参加可否は、締切後1週間を目安に、ご連絡します。

テスト接続のご案内

事前に接続環境や基本操作を確認したい方向けに、以下の日時でMicrosoft Teamsのテスト接続の機会を設けます。ご都合のよいタイミングで、音声、映像を問題なく受信できるかご確認ください。

下記の「テスト接続に登録する」のリンクをクリックすると、Web会議システム(Microsoft Teams)の登録画面が開きます。画面右の「登録」ボタンをクリックして、必要事項(お名前、メールアドレス)を記入し、再度「登録」ボタンをクリックしてください。入力されたメールアドレスに、登録完了のメールが届きます。下記時間帯にメールに記載されているリンクをクリックし、テスト接続を行ってください。

問い合わせ先

国立国会図書館 関西館 図書館協力課 研修交流係
電話:0774-98-1444
メールアドレス:trainingアットマークエヌディーエルピリオドジーオーピリオドジェーピー

このページの先頭へ