『源氏物語』は平安時代末頃から、和歌をよむ際の基本的教養として重視され、古典として扱われるようになった。鎌倉時代初期にはいろいろな系統の本文が存在しており、それらを校合し定本を作ることが図られ、注釈も発生した。最初は作中の引き歌や出典の考証から始まり、しだいに語句や文章の解釈もされるようになった。これらは講義により弟子に伝えられ、聞書が筆記された。室町時代には、三条西家を中心とする公家の注のほか、連歌師による注釈も作られている。
写本で伝えられた『源氏物語』は、近世には出版されるようになり、啓蒙的な注釈書も刊行されて、誰でもこの物語を味わうことができるようになった。
こうして『源氏物語』は、文学、芸能、美術のあらゆる方面に大きな影響を与えた。
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源氏物語
5 〔源氏物語〕
- 54巻 〔江戸時代前期〕写 54冊 16.0×17.4cm <WA21-26>
枡形本で装訂は綴葉装。1巻を1冊にあて、表紙中央に題簽を貼り、巻名を記す。見返しには金銀の切箔を散らし、本文は亀甲、墨流し、市松模様等の料紙を用いる。さらに草木、霞などの下絵を金銀泥で描いた丁もあるなど、美麗な意匠をこらした本である。
- 枡形本
- ほぼ正方形の冊子本。
6 〔源氏物語〕
- 54巻 〔慶長年間(1596-1615)〕刊 54冊 25.4×19.2cm <WA7-263>
古活字版。『源氏物語』の最初の刊本とされ、平仮名活字を使用した本としてももっとも初期のものといわれる。他に知られる伝本は、阪本龍門文庫および実践女子大学図書館の所蔵本のみ。両者とも欠本があるのに対し、展示本は全冊揃いで、保存の良い美本である。ただし、「夕顔」全冊と「蛍」「野分」「柏木」に補写がある。料紙や筆跡はもとの刊本とよく似ていて、刊年に近い時期の補写と考えられる。
7 源氏抄
- 正徹著 文明11(1479)正広写 2冊 28.3×22.5cm <WA16-142>
8 源氏物語聞書
- 宝永2(1705)写 25冊 30.8×22.6cm <WA21-13>
『源氏物語』の注釈書。書名は内題による。題簽は「覚性院抄」。一般には「
9 岷江入楚
- 55巻 中院通勝著 寛永20(1643)飛鳥井雅章写 55冊 27.4×20.7cm <WA18-17>
10 〔源氏小鏡〕
- 3巻 〔元和年間(1615-24)〕刊 3冊 28.2×20.0cm <WA7-61>
古活字版。『源氏物語』の梗概書。書名は通称による。展示した古活字版には書名はなく、伝本により異名も多い。著者は