ホーム > 新着情報 > ニュース > 国立国会図書館障害者用資料検索「みなサーチ」β版にて、視覚障害者等の方がデジタル化資料の全文テキストデータを利用できるようになりました

2023年3月28日 国立国会図書館障害者用資料検索「みなサーチ」β版にて、視覚障害者等の方がデジタル化資料の全文テキストデータを利用できるようになりました

令和5年3月28日から、視覚障害者等の方を対象として、デジタル化資料の全文テキストデータの提供を開始しました。

視覚障害者等用データ送信サービスに登録した視覚障害者等個人の方 同サービスの送信承認館は、国立国会図書館のデジタル化資料から全文検索用に作成したテキストデータ(全文テキストデータ)約247万点を、ダウンロードしてご利用いただけます。

読書バリアフリーの実現に向けて、全文テキストデータをぜひご活用ください。

なお、全文テキストデータは、同じく3月28日から試験公開を始めた国立国会図書館障害者用資料検索(愛称:みなサーチ)β版でご利用いただけます。

みなサーチβ版のトップページ画像。
	トップページに「簡易検索」「いろいろな検索」があります。「簡易検索」では、キーワードを入力することで簡単に資料の検索ができます。
	「いろいろな検索」では、細かい条件を指定して検索する「詳細検索」、本の内容をキーワードで検索する「全文検索」、目的の資料を一覧から簡単に利用できる「ジャンル検索」があります。

すべての方=皆(みな)にとって使いやすく検索しやすいシステムでありたい、という願いをこめて、「みなサーチ」と名付けました。

みなサーチでは、目の見えない方・見えにくい方、活字の図書を読むのが難しい方など、さまざまな障害のある方が、利用しやすい形式の資料を探すことができます。 例えば、点字、DAISY、テキストデータ、大活字本、LLブック、電子書籍、バリアフリー映像資料など、いろいろな種類の資料を検索できます。

みなサーチβ版もぜひお試しください。

みなサーチの正式版は、令和6年1月に公開することを予定しています。

このページの先頭へ