ホーム > はじめに
「史料にみる日本の近代」
国立国会図書館は、昭和24年に憲政資料室を開設し、近現代の日本の政治史に関わる一次史料(政治家や官僚が所蔵していた手紙・日記・書類・原稿など)を収集、整理して公開することに務めてまいりました。また、広く一般の方々にも日本の議会政治の歩みを辿っていただけるよう、所蔵史料や各方面から拝借した史料に基づく「議会政治展示会」等を折に触れ開催しております。
今回の電子展示会「史料にみる日本の近代」では、過去の展示会に出陳した憲政資料室所管の代表的な史料を中心にご紹介するとともに、新たに選択した史料や各史料の時代背景に関連する写真・図版等もあわせて展示いたしました。また歴史を多角的に楽しんでいただけるよう、政治史の裏話を史料に基づきご紹介するコーナーや、歴史史料の読み解き方を具体的事例に則して解説するコーナー等も設けました。
これまで、「憲政資料室」という限られた空間でしか閲覧することのできなかった、貴重な歴史史料の一部を、多くの方々にご堪能いただければと思います。
第6章追加にあたって
電子展示会「史料にみる日本の近代」は、公開以来、多くの方に御訪問いただき、憲政資料室が所管する議会政治関係の一次史料を自由にご覧いただけるサイトとして、好評を博しています。
今回、平成22年が議会開設120年にあたることから、記念の議会政治展示会を開催するとともに、電子展示会にも、新章としてサンフランシスコ講和以降の史料や関連コラムを追加しました。また、サイト全体の操作性の向上を図りました。
さらに、ご活用いただければ幸いです。
平成22年11月