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トップ > サービス概要 > レファレンス・資料案内

レファレンス・資料案内

お問い合わせの前に

  • 当館の所蔵資料については、「NDL-OPAC」で調べることができます。
    NDL-OPAC
  • テーマに応じた文献の調べ方、参考図書などについては、「リサーチ・ナビ」で情報を提供しています。
    リサーチ・ナビ

電話でのお問い合わせ

当館の利用方法、資料の所蔵などの簡単なお問い合わせについて、電話でお答えします。資料の書名、著者名、発行年代、出版社等、事前にご確認の上お問い合わせください。ただし、実際に資料の内容を確認しないとお答えできないようなお問い合わせは、電話では応じられませんのでご了承ください。
(国際子ども図書館所蔵の児童書、児童文学関係および児童図書館・学校図書館活動に関する問い合わせ等は、「国際子ども図書館」へ直接お問い合わせください。)

電話番号

  • 03-3506-5293(直通) 受付時間:開館日9時30分~17時
  • 03-3506-3300(東京本館・音声・自動応答)
  • 0774-98-1200(関西館・音声・自動応答)

*「休館日」や「利用時間」等については、音声による自動応答の案内があります。

図書館を通じてのお問い合わせ

資料・情報についてお調べになりたいことがある方は、まず日頃ご利用の最寄りの公共図書館、あるいは所属されている大学の図書館などにご相談ください。
全国の各図書館で解決できないレファレンス(ご相談)につきましては、各館からお問い合わせいただくことができます。
当館が提供できるレファレンスの範囲は次のとおりです。
所蔵調査、所蔵機関調査、書誌的事項調査、文献紹介、類縁機関案内
このうち、文献紹介については、ある主題を調べるときに参考になる文献を紹介するもので、内容等の調査はいたしておりません。

なお、以下のような事項についてのお問い合わせには応じていません。

  1. 将来予測など、図書館員の推理、推論、価値判断を求める質問。
  2. 良書の推薦、図書の購入や売却のあっせん・仲介。
  3. 古書・古文書・美術品などの鑑定および市場価格の調査。
  4. 文献の解読・注釈・翻訳・抜粋の作成。
  5. 学習課題、レポート・卒業論文、懸賞問題の解答などについての調査。
  6. 個人のプライバシーに係わる事項の調査。
  7. 身上相談、法律相談、医療・投薬相談。
  8. 網ら的な文献目録の作成。
  9. 調査・研究の代行。
  10. 合理的な検索手段のない記事や写真などの調査。

来館でのお問い合わせ

館内施設の利用方法、資料の閲覧方法、目録の調べ方、テーマに応じた文献の調べ方などをご案内しています。詳細については、各施設のページをご覧ください。

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