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トップ > 東京本館 > レファレンス・資料案内

レファレンス・資料案内

資料相談

インフォメーション(本館2階及び新館2階)

  資料の閲覧方法、目録の調べ方、文献調査の方法、各専門室の概要などをご案内します。
 本館2階及び新館2階では利用者端末の操作支援も行います。

各専門室カウンター

  各主題に関する資料について詳しくご案内します。

主題情報の調べ方

  研究テーマに応じた文献の調べ方、書誌・参考図書類を案内します。 また、該当する主題に関連した類縁機関もご案内します。 人文総合情報室(本館2階)、科学技術・経済情報室(本館2階)他、各専門室のカウンターでお尋ねください。

  なお、以下のような事項についての問い合わせには応じていません。

  1. 将来予測など、図書館員の推理、推論、価値判断を求める質問。
  2. 良書の推薦、図書の購入や売却の斡旋・仲介。
  3. 古書・古文書・美術品などの鑑定および市場価格の調査。
  4. 文献の解読・注釈・翻訳・抜粋の作成。
  5. 学習課題、レポート・卒業論文、懸賞問題の解答などについての調査。
  6. 個人のプライバシーに係わる事柄の調査。
  7. 身上相談、法律相談、医療・投薬相談。
  8. 網羅的な文献目録の作成。
  9. 調査・研究の代行。
  10. 合理的な検索手段のない記事や写真などの調査。

電話でのお問い合わせ

 当館の利用方法、資料の所蔵などの簡単なお問い合わせについて、電話でお答えします。所蔵調査では、書名、著者名、発行年代、出版社等、事前にご確認の上お問い合わせください。ただし、実際に資料の内容を確認しないとお答えできないようなお問い合わせは、電話では応じられませんのでご了承ください。
 資料の所蔵については、当館ホームページ「NDL-OPAC」で調べることができます。一部、検索できない資料群もありますので、お探しの資料が見当たらない場合はお問い合わせください。
 また、テーマに応じた文献の調べ方、参考図書などにつきましては、当館ウェブサイト「リサーチ・ナビ」でも情報を提供しています。こちらもご参照ください。

電話番号
03-3506-5293(直通) 受付時間:開館日9:30~17:00
03-3506-3300(音声・自動応答)
*「休館日」や「利用時間」等については、音声による自動応答の案内があります。

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